【絵本】バレエ白鳥の湖の予習復習に!観劇前に読むべき一冊

有名なおはなし絵本

チャイコフスキー・バレエ物語 白鳥の湖

ちょっと珍しいジャンルの絵本を借りてみました。

というのも、

2022年9月25日に開催された「三島フィルハーモニー管弦楽団 第22回ファミリーコンサート」に3歳と5歳の娘、夫と4人で行ってきました。

会場
三島市民文化会館 ゆうゆうホール 大ホール
※小さな子供が声を出しても大丈夫なように親子ルームがあるので安心して連れていけますね😊

金額
大人1,000円/高校生以下500円/未就学児無料
この金額であの感動を味わえるなんて申し訳ない気持ちになりますよっ!

プログラム
【第1部】
アナと雪の女王メドレー
アラジンメドレー
【第2部】
「白鳥の湖」より10曲をピックアップ
生演奏×バレエの共演

第1部のアナ雪メドレーとアラジンメドレーですが、映画1本見たのではないかと思うくらい圧巻の演奏で、音楽だけで情景が浮かんでくるしスゴイです。娘は「あのシーンだ!」「スゴイ!!」とキラッキラした目で何度もアイコンタクトをしてきました😉「もっと聞いていたい!」と思いましたがあっという間に第1部終了。15分の休憩を挟み第2部がスタート。

実は今回、娘たちがアナ雪とアラジンが大好きなので申し込んだので、白鳥の湖は子どもたちどうかな〜・・?知らない曲ばっかで飽きちゃうかな〜・・と不安を抱えておりましたが、5歳の娘はバレリーナの着ている衣装が可愛すぎて最初から最後までくぎづけ😍 3歳の娘は第2部の後半で寝てしまいましたが😅
生演奏×バレエが素晴らしすぎて、クラシックもバレエも正直興味がなかった夫ですが「やっぱりこういうのって生で見に行かなきゃだめだな〜。すごかったな〜。」と何かを感じた様子(笑)

ただ、、白鳥の湖のストーリーを誰も知らなかったので図書館で借りて帰ることにしたという訳です笑

バレエは“踊り”ではなく“劇”だそうなので
ストーリーを知って見たほうが何倍も楽しめると思います。
この絵本は絵が若干怖めですがバレエの世界観をそのまま絵本にした感じがして良かったです。「あのシーンはこういうこっとだったんだね」と回想しながら読みました😄
ストーリーを知った上でもう1回見せたいな〜😙

コメント

タイトルとURLをコピーしました