《日本子育て支援大賞2021》絵本読み聞かせアプリ【みいみ】を活用して親子で気軽に本に親しもう♪

絵本

絵本読み聞かせアプリ【みいみ】の紹介

絵本読み聞かせアプリ【みいみ】ってご存知ですか😊?

プロのナレーターによる絵本読み聞かせアプリです。

月額500円ですが、1ヶ月無料体験ができます。

魅力①
約100冊の絵本や児童書のラインナップ✨

さらに毎月2回新作が追加されます。

魅力②
講談社・主婦の友社・絵本ナビ・ポプラ社・岩崎書店などなど・・・

有名出版社の人気絵本が多数収録されているのも魅力✨

魅力③
なんと!!自分の声を収録できる!!
セリフの一部を自分の声で吹き替えられるという
なんとも面白い機能がありまして。
【ロボ】【宇宙人】【ゾンビ】【そのまま】から
声も変えられたりして子供大喜びですよね。

まとめ

動画サイトでもこども向けコンテンツなどは多数ありますが、
動画サイトと比べて【みいみ】のこんなところが良い☆という点をいくつか挙げてみました😄

●子供にみせたくない内容が出てきてしまうことがない。
●エンドレスで見続けてしまうことを防げる。
●絵本なので、多くの関係者のチェックを経た文章になっているので、良い言葉がたくさん聞ける。語彙が増える。
●こどもでも聞き取りやすい速度で聞ける。


もちろん絵本は親が子供に読み聞かせてあげることで、子供にとってたくさんの良い効果があるのは大前提ですが、それにプラスしてこういったコンテンツも取り入れるのは面白いと思いました。

Eテレでも『テレビ絵本』という番組があって、有名人が絵本を朗読してくれるのですが、知っている絵本でも自分とは全然違う読み方だったりして、「へぇ〜こうやって感情を入れて読むと面白いな〜」とか発見がたくさんあるんですよね😊

うちでも娘は私の読み方を完コピしたように自分で読んでいるので、親以外の人(しかもプロのナレーター)が読むのを聞くというのは、子供にとって読み方の引き出しが増えるし【みいみ】を上手く活用して子供の表現力を豊かにできるかもしれません🤗

コメント

タイトルとURLをコピーしました