絵本選びに迷ったらコレ!読み聞かせ大好きママおすすめ【かわいい姉妹のちょっと不思議なほんわか日常シリーズ】〜チリとチリリ〜

どうぶつの絵本

チリとチリリ どい かや アリス館

どいかやさんの描く温かいタッチの絵が本当に魅力的で、すべてのページの絵を部屋に飾りたくなる絵本💖

『チリとチリリ』はシリーズで現在第7作目まで出版されています。(写真は6冊ですが😀💦)
①チリとチリリ
②チリとチリリ〜うみのおはなし〜
③チリとチリリ〜まちのおはなし〜
④チリとチリリ〜はらっぱのおはなし〜
⑤チリとチリリ〜ゆきのひのおはなし〜
⑥チリとチリリ〜ちかのおはなし〜
⑦チリとチリリ〜あめのひのおはなし〜

主人公は女の子の二人組。名前はチリとチリリ。双子なのか姉妹なのか友達?なのかははっきり書かれていませんが、名前の似た感じと背丈も髪型も顔も似てるところから個人的には双子かな〜と思いながら読んでいます😊
ふたりはいつも自転車ででかけていきます。海の中や土の中や木の上なんかも自転車で走っちゃいます😂不思議なできごとが起こりながらも、自転車に乗ってることで”大冒険”というよりは”日常のちょっと不思議なおはなし”という感じがしてほっこりした気持ちになれる絵本です。
また、絵本には動物たちがたくさん出てきて、おもてなしをしてくれたり音楽を演奏してくれたりしてとっても可愛いです。また、毎回登場する食べ物や飲み物がとにかく美味しそうで🤤✨「くるみぱんのいちごジャムサンド」「くるみパンのくりジャムサンド」「うみのソーダゼリーしんじゅクリームのせ」「どんぐりコーヒー」「すみれティー」などなど…『あ〜これ食べてみたい〜飲んでみたい〜こんなカフェあったらな〜』と読むたびに思ってしまいます🤗いや、もしかしたらまだ誰も知らない森の中に本当にこんなカフェがあるのかも・・・なんて思ってしまうような夢が詰まった絵本です😊💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました