#キラキラ【子育てブログ】娘がアデノウイルス(咽頭結膜熱)に感染した体験談

ママの息ぬき

先日、小学校1年生の娘がアデノウイルスに感染しました。
アデノウイルスといっても色々症状の種類が多いらしく
娘がかかったのは「咽頭結膜熱」いわゆるプール熱と呼ばれるもの。


とある日曜日、娘はパパと元気に公園で遊んで夕方帰ってきました。
ソファに座り、テレビを見始めた娘が「なんか暑〜い・・・」と呟きました。
その日は冬の寒い日で「なんでこんな寒いのに暑いの〜笑?」と笑いながらなんとなく娘を触ったら「熱っっ!」と思ったので熱を測るとなんと39.5℃!!!!

え・・・・?!
えっ?!?!
さっきまであんな元気だったのに?!?!

急いで着替えさせて布団に寝かせ、とりあえずその日は様子を見ることに。

さて、翌日。

朝、熱を測ると39.5℃で変わらず。。

でも今日は祝日でいつも行く小児科は休診日。

熱は高いけど、本人はそこまで辛そうではなかったので「明日くらいには下がるかな〜?」と思いながらその日も自宅で安静にして過ごしました。

さて3日目の朝。

40.0℃!!!!

全然下がらーーーーん😱😱😱💦

これはインフルかコロナだろうな〜と思い

学校を休んで病院へ行き検査をしました。

鼻に綿棒みたいなのをブスっと刺されて娘は大泣き😭

そして検査結果はどちらも陰性!!

えー(゚∀゚)

先生からは「熱下げの薬出しときますね〜」と言われて終了。

まぁインフルでもコロナでもなくてよかった😌普通の風邪か😌とホッとして帰宅。

高熱3日目となるとさすがの娘もしんどそう😢
食欲もあまりなく、いつもなら飛びついてくる”アイス”や”ゼリー”を食べるか聞いても「食べる気がしない・・・」と。。。😢

でも何か食べないと菌をやっつけられないしなぁ・・・

そこで思いついたのがどら焼き
これが大正解✨
娘が「どら焼きなら食べたい〜🤤」と言ったので速攻買ってきてあげると1個ペロリと完食!食べれるものがあってよかった!ちょっと渋いけど!
それからカルピスもよく飲んでました。

そして4日目も結局下がることなく39.5℃〜40.0℃のまま。
この日に少し目が充血し始めました。

5日目の朝、初めて37.0℃に💖
やっと下がったー😍!!!!!!
でも今度は鼻詰まりが酷くなってきたので鼻の薬をもらいに病院へ。
しかし、先生が「目も赤いしこれアデノっぽいな〜」と呟き
アデノと溶連菌の検査をすることに。

そして見事アデノ陽性

アデノだったかーーー!!

でも謎の高熱の原因がわかって少しスッキリ。

その後、看護師さんから学校登校に関する説明がありました。

学校は平熱が2日続いたら3日目から登校して良い。
学校によって登校許可証が必要。必要な場合学校から紙をもらってきてください。
登校許可証を発行するのに550円かかる。(病院によるかも?)

平熱の2日目の午後or3日目の朝病院に行ってから遅刻して登校するという形になるとのことでした。

そして、帰宅して熱を測ったらまた39.0℃😭
しかももっと目が真っ赤になってる😭
本人曰く痛みとか痒みとかは特にないらしい。

目も自然に治ると思うよ〜
と、特に目薬も出されなかったのでひたすら見守るだけ…

結局、5日間は40℃近い熱が続いて
6日目に38℃台になり
7日目に36.5℃の平熱に戻りました。
熱が下がると同時に目の充血もなくなりました。

そして、8日目には完全復活を遂げました🌟

【まとめ】
アデノウイルスに効く特効薬はなく、体内の免疫が高まれば自然と解熱するそうなので、高熱で食欲がない中いかにして栄養を摂れるかが大事になってきますね〜🤔

さらに、アデノウイルスは感染力がとても強いうえに、なかなか免疫がつきずらいので何度も感染する可能性があるそうです😭😭もうヤダよーーー😭😭

コメント

タイトルとURLをコピーしました