【子育てブログ】おこづかいは何に使う??

ママの息ぬき

夫が最近読んだ本に、お小遣いに関する面白いことが書いてあったと教えてくれました。
あるお金持ちのお父さんが、子供にお小遣いを渡すとき必ず言うことがあって
「自分と周りの人が喜ぶ使い方をしなさい」
なのだそうです。

なるほど〜。

「お小遣い渡す歳になったら俺も言うわ✨」と張り切る夫。

そしてその息子はもらったお金でスーパーでファミリーパックのお菓子を買ってきて家族に配ったと思いきや、「3個で○○円だよ」と売っていたそうで、結局ファミリーパック1袋の金額より増えていたという。。。
さすが…金持ちの子供はお金の増やし方を知っているんだな〜とただただ感心してしまいまいた。

ところで、
私は夫から毎月お小遣いをもらっているのですが
クリスマスに特別現金支給がりまして(笑)❤
まだ使っていなかったのですが、自分の為だけに使うことしか考えていませんでしたがw
この話を聞いて「ふーむ。私もみんなが喜ぶ使い方をしてみようかな😀」と考え直し、ちょうどみんなが揃ってた日曜日だったのでそのお金でおやつにケーキを買ってあげることにしました🍰💕
せっかくだから子供たちにも伝わるように
「パパにもらったお小遣いを少しだけ使って、みんなを喜ばせたくてケーキを買ってあげることにしました〜🤗🌟」と言うと「やったぁー!!!」ととても喜んでくれて「私もお正月にもらったお金でみんなにケーキ買ってあげる〜😀」とかも言ってました。(たぶんもう忘れてますが笑)

長女(6)はモンブランが好きでして・・・高くつくんですよね〜😅😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました